とあるメガテン200Xのうちわなお話

真女神転生TRPGのキャンペーンうちわ話

第3話あらすじ

第3話 <世界樹の迷宮 『伝説の樹の中で』>

 神城 幻一郎は、学園都市ミキを更に発展させる為、森林公園上空にミキを象徴するランドマークの建設『天空都市 ミキドラシル』計画を発表する。
 一方、未だに、ミキに潜む闇は、まさに害虫のように蝕んでいく。学園都市ミキの地下に、この日本の力全域に根を張り、守護する存在【ミキドラシル】を蝕んでいく。


解説


 只埜 (ただの ひとよ)にスポットをあてた第3話。シナリオはランダムトランプダンジョンonlyにし、コネとの交流を軸にお話を展開。会わなかったコネは、キャンペーンの終末に備えて、徐々に行動始める。

 導入でタケオを通してPCに樹がキャンペーンの軸となる象徴オブジェクトであることを再度、提示。
 卑怯な二択ではあるが、この後の話を聞くか聞かないかを選択させて、キャラ属性の演出。
 続きを聞くとしてた場合、『天空都市』計画の絡みでミキの地を護るミキドラシルに影響が無いように、縁のある英霊が眠る地を廻って、異常がないか確かめるシナリオ展開に。(異界化した地をダンジョンアタックする内容は一緒。)
 続きを聞かない選択だったので、榊ルートからの導入に変更。ミキを守護する【ミキドラシル】様を助けてくださいという地元悪魔からの依頼導入。

 前回、謎のガンナーが暗躍する意図がわからない状態を受けての今回なので、引き続き意図不明な行動を継続。
 これもクレームきそうですが、他のTRPGと違ってマスターシーンは未公開で基本、調べない限りは情報出さないという意向と、影森メイン回が次回だから、まだ調べなくて良いかなという流れ。だが、しっかり暗躍して今回の事件も原因ですよと…スミマセン。

 今回は竹中半兵衛がダーク/カオスに闇落させられてミキドラシルで暴れてますと、簡単な真相。
 ランダムトランプダンジョンのランダムイベントで半兵衛の逸話を入れて演出。
 出目の偏りによる戦闘過多、月齢に修正の必要性があるとわかり、次回以降の活用に活かします。

 ボス性能は、知将イメージを裏切る形でガチガチの全体攻撃バステ付き3種とテトラカーン(交互でマカラカーン)をする単体、展開型ボス。イメージとしては、戦場全体を配下に囲わせてる為、全ての攻撃が全体攻撃というイメージ。HP350、3段階。
パターン行動のみの単純な敵だが、あわよくば、全滅イベントを差し込みたかったので、押し込めたら良いかなくらいのバランスで作成。

 BS対応。敵のHP予測。パーティー間連携。搦め手の打破法。等を必要とする、多少はメガテンの敵ぽくしたかったがPCには、不評だったみたいですね。

 半兵衛撃破で満を持してのミキドラシル様登場。半ば強引に只埜にコネ取得してもらい、ミキの地を守ってくださいと依頼する。
 次回導入で、後付け設定を生やすことを先にお詫び申し上げます。(笑)

 

未公開行動マスターシーン。


◯神社に黒塗りのバンが停車する。バンからは、黒スーツの男が数人降りる。
「何度来られても、協力はできない。お引き取りくだされ。」
その眼光は鋭く、相手を見据える。
「今回は、もう話し合いではないんですよ。サカキの力、そろそろご教示願えませんか?」
境内を掃き掃除していた男の周りを黒スーツの男達が取り囲む。
「分家の方からでは、やはり無理でして。なんなら、先に奥様と娘さんからお聞きしましょうか?」
リーダーらしき男が、目線で指示をだしながら言う。
「待て!妻は、外の者ゆえ、何も知らぬ。」
相手の強行策に、慌てて止める。
「ならば、娘さんに」
ニヤリと下卑た笑みを浮かべ、続ける。
「娘も、まだ理解しておらぬ!何も知らぬも同然だ。」
「まぁ、こちらとしては、知ってても、知らなくてもかまわないんですよ。」
決まり文句の完成とばかりにさらに口角をあげ下品な笑みで嗤う。
「くっ、家族と一族に手出ししないと誓え、ならば……私が行こう。」
「賢明な判断で、助かります。無用な争いは、ないに限りますからね。」
黒スーツの男達に取り押さえられ、男はバンに押し込まれる。

◯場所は変わって、今度は西洋風の建築、景観。
室内では艶かしい姿の女の子が、周りにいる執事風の男に、気だるそうに呟く。
「わらわは、暇じゃ~、ソーマのところに遊びに行きたいのじゃ。」
「そんなホイホイと地上に出られては困ります。たかが人間の男に現を抜かすなんて、母様らしくない。」
慣れた口調で嗜める。
 「カミシロ ソーマでしたっけ?神代 葬魔なんて物騒な忌み名持ち、やめておいてください。」
「ソーマは物騒でも忌み名でもないのじゃ。ソーマはソーマじゃ。わらわは、ソーマの大事な女を預かれる程、信頼されておるのじゃぞ。」
「それは、異性として見られてないって事じゃ…。」
「ムー‼️」
 執事の一言に母様と呼ばれた女の子は、顔を真っ赤にしてバタつく。
「でーたーいー。外でーたーいー。」
「駄目です。これから外殻の主の集いがありますので、絶対に駄目です。」
「あーそーびーたーいーのーじゃー」
建屋全体に声が響き渡る。


◯とあるチャット画面上

ミ:もうあんなに大きくなったんですね。
タ:あれから、20年は経ちましたからね。
ミ:結局、巻き込む事になってしまいました。
タ:僕としては、あなたの側が結果的に一番安全では
 ないかと思うんですがね(笑) 
ミ:タケオには、本当に苦労をかけますね。
タ:いやいや、八方美人は得意ですんで、しばらくは
 まだ大丈夫かと( ̄▽ ̄;)
ミ:くれぐれも注意して下さいね。
 あなたも私の恩人なのですから
タ:無理のないよう立ち振舞います。


◯予言の書と子どもの拙い字で書かれたノート

 中は、ほとんどが、書いた上から黒でぐちゃぐちゃに書き消されていて判読出来ない。

 色々なものがガチャガチャくっついた銃?
その下に「ねがいごとかなえガン」と書かれている

 絵日記のようなラクガキ
ーみきがまわりをきゅうしゅーがっぺいし、
 ミキになる。ミキは学園としとなる。
ー公園のそらに町ができて、みんなで住む。
ーだいとうりょうとあく手。
 世界だいとうりょう、たんじょう